2008/12/01

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】スタジャンファン


さぶぅーくなりました。あっという間に12月になりましたね。みなさん?お風邪なぞお召しになっておりませんか?さて、幼稚園の先生の幼稚園にいるときの服装ってどんなイメージですか?えっ??ジャージにエプロン??それも多いですよね。近頃、ユニフォームについて考えます。難しい問題です。12年前。ボクが幼稚園改革で一番に取り組んだこと。そう。お揃いのトレーナーにキュロット。ポロシャツ。ユニフォームというものでしたことを思い出しました。それまで、はね。先生方は絶~対に!!家で着なくなったズボン。トレーナーをエプロンで隠す。そんな感じでした。男性の視点からして。正~直。ビックリしましたよ。清潔感も一体感も何も感じられない。美的センスも何もない。だめだこりゃって思いました。人間は環境によって左右されます。特に幼児期は環境の影響を強く受ける時期なのです。幼稚園教諭は人的環境。子どもたちから見て輝いてもらわなきゃ。ってなことで。ユニフォームを揃えることから始まりました。まずは大蔵省の祖父、祖母の説得から始まりましたよぉ~。ちょー大変でしたね。全教員分ソロえると額が額なので。中々、縦に首は振ってもらえませんでしたね。ユニフォームが揃うと心も揃ったような感じがしてね。するとね。冬になると防寒が問題になります。エプロンの下に着込んで隠す。ということができません。根性だぁ~と我慢していただいていた時代もございます。いつかはスタジャンと想い。
数年前、ようやくそろえることができました。でも、これも賛否両論なようでして。趣味、センスの問題となりますね。お揃いのポロシャツ、トレーナ、キュロット、紺のハイソックス。そんでもってスタジャン。これだけそろった幼稚園はないと思うんですがね。こんなユニフォームに憧れてくる学生もいると思うんですよ。ボクは清潔感があっていいと思うんですが・・・・・・。時の流れとともに。世代の変化とともに。美的変化があるんでしょうね。近頃、悩みの種のユニフォームです。ルーズに・・・・・は譲れないのです。
個人の自前じゃ。目に見えて、どーなるか解っています。
寒いからといってチノパン作った時もあったんですが、だぁ~れもはかないのです。でも、風邪、ひちゃうよ。スタジャン。着てくれよぉ~。