2009/01/27

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】きょうのセンセ

きょうはこのセンセ。このセンセもPearlKindergartenmoodmaker's2008のNewメンバーのひとりです。このセンセは2学期から産休に入っている12年目のセンセに代わって担任になったセンセです。職員室の隣にあるクラスですからねぇ~。よーっく・・・聞こえてくるんですよ。うた声とか。笑い声とか。泣き声とか。あっ!子どもの名前とかも・・・・・・。子どもらしーい、お子様の多いクラスですから。笑いアリ。涙アリ。ですよ。
実は、2学期から担任になったにも関わらず、このセンセったら。9月のFESTAが終わるころには・・・。クラスを自分のカラーにしちゃっていましたからね。末恐るべしペンキ屋さんです。(当初担任だった12年目センセもカラーが濃かったのですが・・・いとも簡単に塗り替えちゃいましたから。という理由です。)これからどんどん成長していくと思いますね。ボクが職員室なんかでも、ニコニコしながらムッとして、笑いながら怒る男を演じていたり、他のセンセに究極の指示をだしたり、アドバイスという代名詞の注意しているとするじゃないですか!するとね、自分のやっていることに一旦、手を止めて聞いているんですよ。吸収しようとしているんです。少しでもプラスにということでしょうかね。幼稚園のセンセは、みんなクラス担任を夢見て幼稚園教諭となるのです。ですが・・・パール幼稚園はクラス担任だけでは成り立ちません。適材適所。いろんなモノを吸収して、自分のイイところをどんどんアプローチしてきてくださいよ。幸運の女神はたくさんすれ違いますが、これだ~ぁ!!という時に、幸運の女神をGETできる人ってあまりいませんね。そんなチャンスを見事に生かしたセンセです。
向上心満々のセンセです。でもね。あと60日余りで新人じゃなくなっちゃうのですよ。どんなオッカナイ先輩に変身するのでしょうか??一年は365日みな平等。どんな仕事をしていても一日は24時間。これも平等。夕方17時から暇だなぁ~と呟く幼稚園教諭もいます。まだまだ時間が足りないと奮闘する幼稚園教諭もいます。こればかりはね・・・誰一人、平等ではなく。奮闘した幼稚園教諭がそれに等しい、いや、相応しいご褒美をもらえるんだよ。