2009/04/15

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】幼稚園の時だから・・・。


桜の美しい時期も過ぎ、花びらが舞い始め、空中に舞う花びらを追いかける子どもたちの姿。
花びらが舞い降りて、桜色景色となったj地面とにらめっこをしながら、
夢中に花びらを宝物のように集める子どもたちの姿。
そして、今度は小さな花束を創作中の姿が見られています。
幼稚園の登降園の途中でも、このような子どもたちと、少し困った顔をしているママの姿が見られます。
そんな姿を待っていられるのも!!
幼稚園の時だけなんですよね・・・・・。
娘も小学校一年生になり、毎朝、自分で早起き(AM5:00起床~)をし(一家道連れになっています。)
電車に乗って登校しています。と言っても、
妻、曰く、まだ、まだ、全くといって経路を覚えていないそう。
自信満々に道案内をしながら、妻の先を歩き登校を楽しんでいるようですが・・・。
駅のホームは全然違うところへ。
そっちは・・・・・と声をかけるとプライド高き娘でありますので。
しってぇーるぅのぉ~!!と。
プンプン星人になりながらも登校中~。だそう。
帰りは帰りで、道端の桜の花びらや。落ちてるもの。電柱の数。咲いてる花。家の色。
帰路を時間をかけて楽しんでいる様子です。(話を聞いていると目に浮かびます。)
妻はこんな風に言っていました。
「今だけなんだよねぇ~。こうやって一緒に、こんな風に歩けるのも。」
「あっという間に、話す内容も。行動も変わってきちゃうでしょ。」と。
「きっと、その時期はその時期で楽しのだろうけど、この可愛さはいまだけ。」
「幼稚園の送り迎えを、もっと、もっと楽しめばよかった。」って言っています。
そりゃ。そーだね。
我が家には小学校6年生になる息子もいます。
少し前までは・・・・・。
車を洗車や手伝いを楽しく一緒にしてくれましたが。
今は・・・「エェ~やだ!!」
一緒に・・・お風呂に入るゾ!!と誘っても・・・・・・・・・・。
成長が!!ある意味で寂しくなってきます。
調~子がイイのはスキー場にいる時だけかとも。
只今、反抗期絶好調になっているのかもしれません。
そんな息子も5年前ぐらいまでは・・・・・。
娘のような行動を・・・・・。
ホント・・・。ホントに・・・。
幼稚園の時だから・・・・・。
妻の一言に・・・みょーに共感を覚えました。
皆さんも色々な登降園スタイルがあると思いますが・・・・・。
人々にご迷惑をかけない程度に
一緒の登園、楽しんでくださいね。
今度、バレないように娘の登校。
ついていってみよーかな??
見たいですよね~。