2014/02/14

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】Whiteな・・・



シンシンと雪が降るWhiteなSt.Valentine's day です。

そして・・・WhiteなAnniversary.

パール幼稚園は59回目のBirthdayを迎えました。

特別な日でもありますが・・・

特別なこともせず・・・

雪が特別感を演出してくれています。

3月生まれのお誕生児のお誕生会でもあり。

創立記念日と重ね、

この日に設定した竹◯先生&松○先生の気持ちも有り難く。

卒園生のお母様方からもお祝いのお花を頂戴したり、

保護者の方々には暖かいお言葉を頂戴したりと・・・

本当に嬉しい限りです。

ありがとうございます。

理事長・園長という立場からすると、

この日を特別なものにするのもどうかとも思っておりましたので、

皆様にお祝いしていただけて嬉しく思います。

いよいよ・・・

創立60周年という節目の年に突入します。

想うことはただひとつ。

世の中において必要とさせるのであれば生き残り。

世の中において必要とされなければ淘汰します。

必要とされる幼稚園・・・

学園を創造するために!!

皆様のご尽力を賜りながら、

時の流れに従いて志は変わらずに精進して参ります。

現在、野村学園は、

過去最高の素晴らしい教職員陣にも恵まれていますので、

数年後に控えた認定こども園問題も踏まえながらも、

必要とさせる学園の構築に全力で臨む所存でございます。

ただ・・・

頭に引っかかることは・・・・・

二日後に93歳を迎える創立者野村タカが存命のうちに、

創立60周年記念式典を催すべきか否か・・・・・

そんなことが心を窮屈にもしますが、

改めて考えてみますと、

33歳にして、

子ども達のたちのために・・・と

想いひとつで幼稚園を開園までしてしまう、

祖母の実行力とエネルギーには、

想像を超すパワーがあったのであろうと敬服します。

そして・・・

この素晴らしいシゴトに導いてくれたことに感謝します。