2014/06/17

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】定めること


子どもは成長したがっていることを理解する。

このことが本当の意味で分るようになると・・・・・

幼稚園教諭としての幅が広がってきます。

目的が定まると行動も定まらないのであれば、

その目的は定まっていないということなのです。

みんな努力しています。

みんな一所懸命やっているですが、

カタチになる人。

そうでない人の違いはどこにあるのでしょうか?

みんな努力しています。

同時に自分で考えて工夫できるか?

言われたことだけで終わるのではなく、

いろいろなものを見て、

真似して、工夫して、やってみて・・・・・

自分で考えることに面白さを感じるようにならなければ、

その一生懸命は報われないのです。

運がまわってこないのです。

また、才能があって、ある程度までは伸びるけれど、

そこで成長が止まってしまう人もいます。

そういう人は、

小さな成功で満足してしまっているのではないかと思います。

行事ごとをゴールと定めるのか?

一日のゴールを積み重ねていくか?

ココにおいても大きな差が生まれるものなのです。