2016/01/12

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】いい選択


そろそろ・・・

パール幼稚園も61年目に突入します。

今年60年という節目を迎えながら多くのことを考えました。

現在のパール幼稚園と10年前のパール幼稚園は別物であって、

10年まえのパール幼稚園と、

そのまた10年前のパール幼稚園も別物であります。

勿論、60年まえのパール幼稚園と現在のパール幼稚園も別物。

しかし、どの時代のパール幼稚園もパール幼稚園であるのです。

これから、パール幼稚園の先生を目指す方や、

パール幼稚園の先生方に伝えたいことがあります。

天職なんて探してもないのではないかと思うのです。

最初は何かのきっかけや、

ちょっと好きだなと思ってはじめたことを、

この道で人生を懸けてみようと心に決めて、

努力して、その努力の上に辛抱という棒を立てて、

天職としていくものです。

自分でつくるものが天職なんだと思うのです。

そして天職のつくり方にも幾通りかあって、

例えば、幼稚園教諭を天職とするのか?

パール幼稚園の幼稚園教諭を天職とするのか?

この選択の仕方によって人生は大きく変わるでしょう。

私自身も自分なりには一所懸命にやってきて、

このパール幼稚園での仕事が天職だと

つくづく思えるようになりました。

そういう点では本当によかったと思っていますし、

後を継がせてくれた、先先代、先代には感謝しています。

現在、このパール幼稚園にも、

パール幼稚園の幼稚園教諭を天職だと感じ、

情熱を注いでくれている先生も現れてきているようにも思えます。

人々がいい選択をできるように、

これからを迎えていきたいと考えます。

また、

そんなきっかけになれればいいですね。