2018/02/06

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】嬉しいこと


嬉しいのでご紹介します。

Pearl Primary Clubを担当してくれている

山○○子先生です。

今朝ほどの気づきメールを抜粋します。

「園長先生、

おはようございます。

昨日も一日ありがとうございました。

昨日、子どもたちに話をしました。

プライマリーのバスには、

なぜ先生が添乗しないのか、

宿題の提出も

私が一人ひとり宿題を出したかを確認をするのではなく、

忘れてしまったとき等には、

自己申告制にしています。

(子どもたちが降園後、
宿題がでているか確認をしています。)

この子なら…

あの子なら…と

一日を過ごす中で信頼して、

皆に任せているんだよ。

という話をしました。

クラス全員に同じ話をして、

子どもたちの目、

聞く姿勢を見れば、

この子にはきちんと伝わったなと、

子どもたちが

どれだけ真剣に聞いてくれているのか…

姿で感じることができました。

その中で、

やはり、

Tさんの立腰の姿が誰よりも輝いていました。

1年生の頃から、

誰よりもコツコツと続けてきたからこその姿だと改めて感じました。

そんな子を一人でも多く増やしていけるように,

私自身も子どもたちに真剣に迫っていきたいと思います。

本日も一日宜しくお願い致します。」

山○○子先生・・・

そんなT君の姿が嬉しかったのでしょうね。

このメール・・・

なんてことないように思えるかもしれませんが、

Pearl の理念を確実に実践してくれていることが伺えます。

そして、何よりも・・・

嬉しいことは嬉しい・・・

そう報告してくれることは嬉しいものです。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】嬉しいこと"