2018/03/17

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】終了証書授与式



平成29年度 終了証書授与式 

とっておきのハレの日です。

花道を歩き、

終了証書を受け取るまでの姿は、

ひとつひとつ確認し、

一歩、一歩、勇気を持って挑む姿でした。

卒園児保護者の方々には、

たくさんのご協力をいただき、

3年間の教育活動を実践できましたこと、

心より感謝申し上げます。

15年、10年に渡りご縁を育み、

結んでいただけました。

また、卒園児という保護者の方々も多く、

いらっしゃいます。

たくさんの励ましのお声も頂戴できた学年でして、

多くの想い入れがございます。





以下の詩は、

能力開発研究家 

ウェイトリーという人の詩です。



『子供の話に耳を傾けよう

今日、少し

あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

今日、聞いてあげよう、

あなたがどんなに忙しくても。

さもないと、

いつか子供は年老いたあなたの話を聞こうとしなくなる。


子供の悩みや要求を聞いてあげよう。

どんな些細な勝利の話も、

どんなにささやかな行いも褒めてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、

一緒に大笑いしてあげよう。

子供に何があったのか、

何を求めているのかを見つめてあげよう。

そして言ってあげよう、

愛していると。

毎晩毎晩。

叱った後は必ず抱きしめてやり、

「大丈夫だ」と言ってやろう。


子供の悪い点ばかりあげつらっていると、

そうなってほしくないような人間になってしまう。

だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、

子供は自分を成功者だと思って育つ。


今日、少し

あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。


今日、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

そうすれば、

子供もあなたの年老いた、

過去の栄光に耳を傾けるために

あなたの元に、戻ってくるだろう。』





背中を押してあげれば・・・・・

何でもできる子どもたちです。

積み重ねてきた習慣が自信となっていることでしょう。

どうぞ、

お母様方・・・

これからも張り切って参りましょう。

きっと・・・

いいことあります。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】終了証書授与式"